2007/7/9 筑波 加波山

メンバー(記録):丸山

ガクアジサイ 御嶽山 カエデの多い登山道 振り返る登山道

燕山にて 加波山山頂神社 つくば山

上野(6:52)===(7;54)小山(8:02)=== 岩瀬(8:55)―――御嶽山(9:20)――― 雨引山(10:00)――― 燕山(11:25)――― 加波山(12:00)――― 一本杉峠(12:30)――― 県道(13:35)―――(15:05)岩瀬(15:15)===(15:53)小山(16:06)=== 横浜(17:45)

【記録】

天気が持ちそうなので、加波山に行ってみることにする。電車の中からみるとあまりパッとしない空模様である。小山駅で水戸線に乗り換え、岩瀬駅で降りた。

踏み切りを渡って御嶽山への緩い坂を歩く。ここのルートは関東ふれあいの道になっているようである。雨引山は多少眺望が良いが、そのまま通り過ぎる。

一旦下って急な登りになり、燕山を越えると、加波山神社に着いた。ここから頂上へは石の階段状となっていた。頂上で昼食にし、ここから下ることにする。

その名の通りの一本杉峠からは荒れた林道を歩く。たまにバイクや4駆の車が入ってくるようであるが、道はボコボコである。県道に出てバスの時間を調べたら当面ないため、しかたなく駅まで歩くことにする。

岩瀬駅では接続が良かった。次の乗り換え駅の小山からは湘南新宿ラインで横浜に戻った。